市民のためのがん治療の会
市民のためのがん治療の会 推薦書籍
放射線治療医の本音
~がん患者2万人と向き合って~ 増補改訂版
市民のためのがん治療の会
日本では34万人ががんで死亡(2009年)している。そしてがん罹患者数は、団塊世代が高齢化してがん年齢を迎える2015年には89万人にまで急増すると予測されている。
本書は絶版となっていた『放射線治療医の本音 ~がん患者2万人と向き合って~』(NHK出版、2002年)に未掲載の原稿とその後の動向に加えて、がんの部位からも検索できるインデックスを追加し、知りたいがんの状態や治療をすぐに参照することができる増補改訂版だ。
がん患者や家族のために、治療した患者さんとのエピソードを通じて、がんとの向き合い方や、日本のがん医療の実態をわかりやすく解説している。最適ながん治療や納得のいくがん治療を受けるためのガイドとなる一冊である。

●主な内容
がん部位インデックス
第1章 がんは怖くない
第2章 まだまだ理解されていない放射線治療
第3章 日本の医療のおかしさがよく見える
第4章 がん医療は社会の縮図
第5章 医療情報は誰のものか?
第6章 医者の本音と患者の本音
第7章 がんと賢く闘う
がん医療10年間の推移と今後
放射線治療医の本音
表示するまでに時間がかかる場合がございます。
PDFを閲覧するにはAdobe Reader(無料)が必要です。
PDF
書店では販売しておりません。
ご希望の場合は「書籍の申込み」よりお申込みください。
書籍注文

西尾 正道 著
定価:1,000 円(送料共)
発売:2010/04

書籍一覧に戻る
Copyright © Citizen Oriented Medicine. All rights reserved.