市民のためのがん治療の会
市民のためのがん治療の会
市民のためのがん治療の会 セカンドオピニオン
臓器別・器官別の専門医とは異なり、全身のがんを横断的に診ている放射線治療医によるセカンドオピニオンは、患者にとって有益な情報です。放射線治療に関する情報がきわめて不足しているので、患者にとっては放射線治療に関する情報を得られる意味でもメリットがあります。セカンドオピニオンをご希望の方には、がんの状態やお住まいの地域などを考えて全国の放射線治療の有志の先生方の中から、適切な先生をご紹介いたします。これらの先生方は日本医学放射線学会専門医及び日本放射線腫瘍学会認定医の両方の資格を有するがんの専門家です。
セカンドオピニオンに対する回答はできるだけ早くご返事するようにいたしますが、データ処理等事務的な処理に少し時間が掛かりますので、一度に沢山お申し込み、お問い合わせがあったような場合は、ご返事をお送りするまで若干のご猶予をお願いいたします。
セカンドオピニオン申込み手順
入会手続きがお済でない方は、まずは入会案内をご覧下さい。
市民のためのがん治療の会 入会案内へ
  1. 会員の方でセカンドオピニオンご希望の方は、以下の2つの方法のうち
    どちらか
    をお選び頂きお申込み下さい。

    ①「セカンドオピニオン申込書」をダウンロードし、ご記入後e-mailかFAXで下記連絡先までお送り下さい。
    「セカンドオピニオン申込書」ダウンロード
    word
    pdf

    ②e-mailかFAXで申込み用紙の郵送をご希望の旨下記宛にご連絡いただければ、折り返し 「セカンドオピニオン申込書」をお送りいたします。
    入会申込書にご記入の上、e-mailかFAXで下記連絡先までお送り下さい。


  2. 事務局より協力担当医に転送します。

  3. セカンドオピニオンの内容を吟味して、患者さんの地域性や疾患特異性を考慮して 協力医師へセカンドオピニオンを依頼します。

  4. セカンドオピニオンの回答を依頼された協力医師が「セカンドオピニオン回答書」に 回答を記載し、事務局へFAXまたはe-mailで回答を連絡します。

  5. 事務局よりセカンドオピニオン依頼者へ、FAXまたはe-mailにてご回答します。

  6. なおご質問やご不明な点がございましたら、ご遠慮なく下記連絡先までご連絡下さい。
  7.  
連絡先
「市民のためのがん治療の会」代表 會田 昭一郎
〒186-0003東京都国立市富士見台3-15-8 オーベル国立さくら通り202
FAX:042-572-2564
e-mail : com@luck.ocn.ne.jp
ページの先頭へ
Copyright © Citizen Oriented Medicine. All rights reserved.